攻略記

ヴァルコネ攻略記 アリーナ攻略に四苦八苦(笑)

2016/07/08

IMG_1843

▼アリーナ戦はレベルが高い模様

デイリーミッションの絡みもあり(もちろん自己顕示欲の絡みもあり(笑))
アリーナ戦を定期的に戦っています

そして、負けこんでいます。。

スポンサーリンク



調子のいいときもあるのですが、アリーナはリアルタイムにライバルも実力を
つけてくるので、一進一退ですね。ここのところは1000位台に上がっても、
ランクを保てず2000位台前半につけている感じです。

きわどい勝負をするのですが、とにかく最後は先にこちらが倒れる。。
負けた経験から見えてきたアリーナ戦の勘所をまとめてみようと思います。

 

▼壁(ヘイムダル)崩しの妙・異常状態付与

典型的な負けパターンとしてヘイムダルのスキル発動を封じられる
というケースがあります。
よく食らうのは麻痺攻撃ですね。

フルグラトルのスキル「ライトニングスラッシュ」で麻痺を食らうと
動きが止まるのでスキルゲージが一切たまらずヘイムダルのHPが尽きた時点で
壁が終了します。

これ食らっちゃうとほぼ勝負つきますね。
こっちも相手のヘイムダルに麻痺を入れられればまだわかりませんが。)

後はフェンリルの凍結も同様です。
フェンリルいるパーティにはちょっと勝てる気がしない感じですね(^^;

他には装備で行くと、ローズレイピアのスキルが眠り付与ですので、
本気で行くならフラグラトルとローズレイピアをパーティにありったけ持たせるというのも
1つかもしれません。
もちろんヴィーグリーズ(フェンリルメダル交換武器)を持ってるなら導入は必須ですね。
持ってて装備してない人はいないと思いますが(^^;

 

▼エッジの利いたパーティは勝負強い

戦闘力とんとんできわどい勝負をしたときに最終的に勝利をつかむのは
エッジの利いたメンバーが1人入っているパーティですね。
(というよりも、そういうキャラがいるパーティには大抵こちらが負ける)

エッジが利いてるっていうのはどういうことかというと、1人だけグレードパープル
メンバーがいて、そのほかはぎりぎりグレードブルーとか、下手したらグレードグリーンの
メンバーが混ざっていたり、というパーティです。

相手の壁を先にくずして早々に3人くらい葬り去ったところで相手のリミットバーストで
一気に逆転されたことかありましたが、
このときは相手のフレイヤが1人だけグレードパープルまで育っていましたね。
(アリーナのリミットバーストはランダムで出るので、よくフレイヤが出たな、というのは
ありますが、ただグレードが高いとそれだけ生存率も上がるので、リミットバースト出す
確率も上がりますね。)

今は自分もここを調整しようと思い、ヘイムダルのオーブを増強中です。
(あと一個でパープルになります。絶賛6連敗中なので、何とかしたいです(^^;)
IMG_1844

 

▼まとめ

ヘイムダルを壁にするトレンドは今後もしばらくは変わらないと思いますので、
アリーナ攻略には麻痺や眠りといったヘイムダルのスキル発動を封じるスキルをもって
おくといいと思います。

加えてキーマンとなるアタッカーを一人決めて目いっぱい育てておくことによって、
きわどい勝負での勝率が上がりますね。

アリーナもどうせやるなら勝ちたいですよね。
ちょっとした工夫で勝率は結構変わると思うので、私のパーティの大量の敗北から見えてきた
上記の戦略をぜひ参考にしてみてください(笑)。

ちなみに、この記事書いてる間に1つ勝って1000位台回復しました(笑)。
きわどい勝負でしたが(^^;

IMG_1842

 

今のペース(無課金、デイリーミッションを毎日こなすだけ)でプレイを継続したら
アリーナランクは大体1000~2000位を行き来する感じになりそうですが、
実際はどうなんのか実験も含めてもう少し継続していこうと思います。
16章のフェンリルも何とかしないとけないので。。

 
 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
 

こちら、ヴァルコネのやりこみ要素充実版みたいな感じで楽しいです。
スタミナ回復までの時間つぶしにどうぞ(笑)。

【PR】空と大地のクロスノア

iOS

Android

 


 
 

最近はブラウザゲームもサクサク動いて面白いものが多いですね!
こちら、スタミナ回復待ちの時間つぶしに最適です(^^♪
Flower Knight Girl

-攻略記