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【シノビナイトメア】リリース!

2016/07/08

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予約トップ10で事前登録していた
シノビナイトメアがリリースされました。

絵の感じやグラフィックからガチな雰囲気を感じていたのですが、
動かしてみるとやっぱりガチでした(笑)。

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気合が感じられます。
ただ、気合とやり続けたいかはまた別な訳で。
ちょっと自分に理解を深めさせる意味も含めてファーストインプレッションを
レポートしてみようと思います。

 

▼主題歌、グラフィック、アニメ、UIまで、そのまんまコンシューマーゲーム一本分のクオリティ

主題歌あり、アニメあり。
テイルズとかやってる気分になりますね。(笑)
(どちらかといえばサクラ大戦かな、歌い手もキャラクターっぽいので。)

まだチュートリアルとちょっとしかやってませんが、
主題歌のほかに主要キャラの一人である「サクラ」単体の主題歌+アニメも
出てきたので、キャラソンも人数分あるのかもしれません。
気合入ってますね。
キャラソンのアニメはなぜかレトロ感がありましたが(笑)。

音楽もUIもイケイケな感じですね。
メインテーマは久石譲さんがやってます!
UIはペルソナを思い起こさせます。
(これは自分がプレイする前にAPPストアのレビューで「UIがペルソナじゃん」っている
書き込みを見てしまったのも影響しているかもしれません(^^;)
けどほんとにペルソナな感じです。
まあかっこいいですけど。

あと細かい演出で、拠点を移動するときに空高くジャンプして
上空から降ってくる演出が好きです(笑)。
ここの部分だけでも試してみて欲しいですね(笑)。

 

▼戦闘システムは、えーと、、、デビルサマナー?(笑)

戦闘はクノイチが「サムライ」を召喚して戦うというもの。
おい!自分で戦わんのかいっ!
というか、戦ってほしかった(笑)。

とにかくサムライを召喚して戦わせます。
サムライは戦闘中好き勝手しゃべりますので、
おっさんとか兄ちゃんキャラが発する中2なフレーズに耐えながらの
戦いとなります。(笑)
これが嫌ならたくさんガチャを引かなければならなそうです。

ただ、事前登録特典をゲットしても10連ガチャ回せませんでした。
ガチャが高いというコメントはすでにレビューでもちらほらされてる感じですね。

ガチャでは召喚獣(?)であるサムライをゲットしていきます。
あと武器。
「サムライガチャ」「武器ガチャ」が存在していました。

 

▼クエストの形式は…世界樹の迷宮

クエストはダンジョンを踏破していくシステムです。
世界樹の迷宮形式ですね。

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ただカニ歩きはできないのかな?
この形式でカニ歩きできないのは結構後々効いてきそうですね。
疲れそう。(^^;
アプデに期待でしょうか。。

 

▼ガチすぎて続かないかも?(^^;

全体としてガチな分重いですね。
クエストもダンジョン攻略しなくちゃいけないし。

コンシューマーだったら最初に数千円払って言うのもあって頑張れるけど、
スマホでこれだとどうなんだろう。

コンシューマーとアプリゲームの住み分け(?)って難しいですね。
アプリだとチュートリアルの説明すら読む気しないからな。
なんか愛情がわかないんですよね。
世代のせいもあるのか?

ということで、ガッツリRPGやりたい人がメインターゲットになるゲームです。
そんなにキャラゲーな感じではありません!

ピッと来た人はぜひお試しください(^^♪

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

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